Evernote Windows版バージョンアップ

Evernote Windows版のバージョン3.1.0.1107へのアップグレードが始まりましたね。公式ブログにも告知が出ています。

今回から、無償アカウントでは左のツリー領域の下にプロモーション表示が出るようになっています(有償アカウントに切り替えないと消せません)。まあ、今までアップロード容量以外に有償と無償の差があまり有りませんでしたから、これはやむを得ないところでしょうか。

うちの場合は、既にタグが100個以上あるため、ほとんどのタグはスクロールしないとアクセスできませんので、操作感はあまり変わりませんでした。

あと、大きな点としてローカル側での画像認識処理が中止されたようで、これにともなってCPUとかメモリの負荷が減っているとのこと。もともと、日本語ではローカル検索はほとんど使い物になりませんでしたから、これは現状の日本語ユーザーにとっては良い選択だと思います。実際、Webキャプチャ後の動作などが軽くなっているような気がします。

なお、ブログの告知の先頭で、Windows版クライアントについて更なる大規模開発が行われていると書かれていますね。期待しつつ待ちたいと思います。