Evernote Googleデスクトップ検索プラグインの謎

相変わらず日本語検索が最大の弱点のEvernote Windows版ですが、2ちゃんねるEvernote板を見ていたところ、インストーラーでGoogleデスクトップ検索(以下GDS)のプラグインを入れるか、というメッセージが出たという記述を発見。

試しにGDSをインストール後、Evernoteを再インストールしてみたとこと、インストールの最後の方で確かにプラグインを入れるか選択肢がでました。もちろんインストールを選択したところ、GDSの設定画面で「Evernote 3 GDS plugin」というプラグインが表示されました。

ところが、GDSのインデックス作成が終わっても、Evernoteの内容が検索に引っかかる気配がありません。おかしいなぁ、と思って調べてみると、Evernoteのフォーラムでも話題になっていたみたいですね。

 Forums - Evernote User Forum

ウェブの履歴を検索対象にしないといけないとか、Larrys Any Text File Plug-inという任意のテキストファイルをインデックス化するプラグインを入れればいいとか、延々と議論が交わされていますが、結局検索に成功したという記事は最後まで出てきません。書かれている手段については、自分でも試してみましたが、やはり検索できませんでした。

試した限りでは、GDSの設定で検索するアイテムとして「テキスト、その他のファイル」と、プラグインで「Evernote 3 GDS plugin」を選択しておけば、GDSは一応EvernoteのDBファイルをインデックスの対象とはしているようです(GDSのタイムライン表示でDBファイルが出てくることから判断)。

しかし、Evernote中にある様々なワードで検索を試しましたが、まったくEvernoteに関する検索結果は出てきません。純正のインストーラーでインストールしたプラグインがここまで動作しないというのも、なかなか理解に苦しむものがあります。