デジカメの画素数

はてぶを眺めていたら以下のような記事を発見。

 ねぇ、結局デジカメって何万画素必要なの?

デジカメは画素数ばかり上げても意味が無いという話は良く聞きますが、具体的に数値を挙げて説明してある記事を初めて見ました。

A4までの印刷を想定するのであれば400万画素、多少トリミングするための余裕をとっても600万画素あれば十分とのこと。画面で見ること前提であれば、もっと少なくてもいいみたいですね。

先日の帰省途中の瀬戸大橋の撮影で、撮影サイズがVGAになっていることに最後まで気がつかなかった自分としては、何となく納得感のあるお話でした。

また、この記事のはてぶコメントを見ていると、同じ画素数でもカメラによってぜんぜん違うという話もあるみたいですね。実際自分でも、以前に使っていたOptioS4i(400万画素)よりCoolPix990(300万画素)の方が撮影した画像の質感が良かった、などという体験もあります。

やはりカメラは奥が深いですね。