NetFront Browser v3.5 コンセプト版を試す

ネットを見ていると、Windows Mobileで使えるブラウザとしてNetFrontの評判が結構良いようなので、試してみることにしました。

メーカーのACCESSのホームページを見ると、以下のものが最新のようです。

 NetFront Browser v3.5 for Windows Mobile コンセプト版

使用期間が2009年5月31日までと長くありませんが、とりあえずアドエスにインストールしてみました。

起動して最初に驚くのが、PC向けホームページでの再現性の高さです。YahooやMSNなどのPC向けホームページがほとんど違和感なく表示されます。しかも、表示速度もかなり速い印象です。

リンクやボタンなどをクリックする場合に、一旦決定ボタンを押してカーソルを出した後、そのカーソルを対象に合わせて再度クリックするという2段構えになっている操作性に最初戸惑いましたが、これも慣れれば参照時のページ移動の誤動作などが少なく、好印象です。

画面のスクロールは、キーでスクロールする他に画面をドラッグすることでも移動できます(うちの環境では、時々ドラッグに反応してくれない場合がありますが)。ドラッグでの移動時は画面に慣性がついて、少しiPod touchのような印象です。

また、Browsing Modeという設定でRapid-Renderを選んでおくと、ページ表示時に最初はテキストベースで表示され、ダウンロードが進むと画像付きで表示されるようになります。これはアドエスのような低速の回線で、Googleなどの検索結果から必要なものを探す場合に、テキストベースの表示の段階でかなり取捨選択ができて便利です。

ただしエージェント名の影響か、ウィルコム公式のホームページはいつものページが表示できませんでした。

以上、まだ簡単にさわってみただけですが、かなり有望なブラウザだと思います。5月31日以降どうなるのかよく分かりませんが、引き続き後継バージョンなどが公開されるようあれば、アドエスのPCページ向けのメインブラウザにもなりそうな予感がします。