安心だフォンコースへの変更にチャレンジ

アドエスW-SIMの年間契約更新まで約1ヶ月とりましたので、ウィルコムに電話して安心だフォンコースへの変更にチャレンジしてみました。

しかし、ウィルコムのサポート窓口電話の音声メニューは、オペレータにつなごうと思うと分かりにくいですね。通常は音声メニューの最後くらいにオペレーターにつなぐ、という救済策があると思うんですが、そういうのが一切ありません。結局、ホームアンテナの申し込みとか、明らかに自動音声応答だけでは終わらなそうな項目を選んで、出てきたオペレーターに頼みました。

で、オペレーターと安心だフォンコースへの変更について話してみましたが、変更自体は問題なく受け付けてもらえそうでした。しかし、年間契約の契約解除手数料を取られずに解除できるのは、契約更新日の前ではなくて、契約更新日を含む後ろ1ヶ月だというのがわかりまして、結局今日のところは変更できずに終わりました。

しかし、オペレーターから年間契約を解除しないでコース変更できる格安のコースとして、「データパックmini」というのを教えてもらいました。安心だフォンほどではありませんが、月2,079円とのこと。

ウィルコムの年間契約割引のページを見るとわかりますが、この「データパックmini」は年間契約割引はありませんが、年間契約必須という特殊なコースになっているようです。割引としてはメリットはありませんが、年間契約を解除しないでコース変更できるという点では使えるようです。

データ通信がPIAFS方式専用になりますし、通話料金も標準コースの1.5倍ということで、実用性はほとんどありませんが、極力安く年間契約更新日まで回線を維持するために、とりあえず今日のところはこちらへのコース変更をお願いしました。