EvernoteでTODO管理をする

今までTODO項目の管理はアドエスでやっていましたが、TODOの登録については特にそれで不満はありませんでした。

しかし、問題はいかにTODO項目を毎日忘れずにチェックするか、ということです。私の場合は、アドエスは電話としては主に緊急連絡用なので、普段はあまり頻繁に見ないのです。このため、しばしばチェック漏れが発生します。

そこで、Evernoteが日常生活にかなり溶け込んできましたので、本格的にTODO項目もEvernoteで管理するように移行してみました。といってもinboxのNotebookに「TODO」というTagをつけて登録するだけですが。

気になる物やWeb記事をチェックするというTODOの場合は、それに関するWebページをクリップしてそれに「TODO」Tagを付けて登録したりします。その他、こまごまとしたTODO項目については、テキスト1行だけのNoteを作ります。

作業が終わったら、そのままTrashに捨てるか、情報を保存したいものについては保存場所のNotebookに移動します。

ちなみに、うちではNote Bar(Noteの上部の青色の帯)を表示する設定にしているのですが、本文が1行のNoteを作ると、本文がタイトルに自動的にコピーされ、同じ文字列が2重に表示されて若干気持ちの悪い状態になります。かといって、その状態から本文の方を削除すると、タイトルの方もクリアされて困ってしまいます。

これについては、少し手間がかかりますが、本文にスペースなどを1文字入力してからタイトルを編集すると、タイトルだけに文字列が入ってすっきりと登録できます(本文の方のスペースはそのまま放置してもよし、後から削除してもよし)。

あとは、定期的なTODO項目や、実行時期の指定のあるTODO項目をどうするかですが、これについては何か良い手が無いか検討中です。