Evernoteで日時指定付きのTODO項目を管理する

先日、EvernoteでTODOを管理するという記事を書きましたが、PIMソフトのTODO機能のように日時指定や繰り返し指定を付けられないという課題が残りました。

そこで注目したのが、Evernoteにメールでノートを登録する機能です。以前何かで、日時指定でメールを送ってくれるリマインダーメールのサービスがあるというのを見ましたが、これが使えないかと思いつきました。

早速該当しそうなサービスを探してみましたが、現在稼動中のものは携帯を対象にしたものが多いようで、PCから日時指定や繰り返し指定を細かく指定できそうなものは見つかりませんでした。

ここであきらめかけましたが、更に思いついたのは、メジャーなカレンダーサービスなら予定をメールで通知する機能くらいはあるのではないかということです。とりあえず、既にアカウントを持っているGoogleとYahooのカレンダーを調べてみました。

ネットで見てみると、Googleのカレンダーは使いやすさにも定評があるようで、メールでの通知機能もちゃんとありました。しかし、メールの通知先を自由に設定できないようで、今回の用途には使えそうにありません。

次にYahooカレンダーです。こちらも予定の詳細設定画面を見るとリマインダーの設定がありますが、デフォルトではメールの通知先はYahooのメールアドレスしか出てきません。しかし、これについてはカレンダーのオプションのリマインダーの設定で変更できることが分かりました。

ただし、リマインダーの送信先に設定するメールアドレスは、事前に登録メールアドレス確認を済ませておく必要があります。これはMy Yahoo!の登録情報のページから、客様情報の編集でメールアドレスを追加しようとすると、指示がでますのでそれに従えばOKです。

早速Evernoteの登録用メールアドレスをYahooに追加登録し、カレンダーに適当な日時の予定を登録してリマインダー通知を設定したところ、ちゃんとEvernoteに通知が登録されました。

Yashooカレンダーの予定は日時の他に、かなり細かい繰り返し指定もできますので、TODOに関してやりたかったことは、ほぼすべてEvernote + Yahooカレンダーでまかなえそうです。

Evernoteのメールによる登録機能は手動でメール送信するだけでも十分便利ですが、外部サービスとの連携という観点で見ると、更に高いポテンシャルを秘めているのではないかと思いました。また何か面白いことができないか、考えてみたいと思います。