Evernoteの英文ヘルプで発見した技

EvernoteのTagが階層付けできることを知らなかったという記事をトラックバックいただきましたが、自分も気がついてないことがあるんだろうなぁ、と思いつつ英文のオンラインヘルプを改めて読み直してみたところ、案の定何個かみつかりました。

  • Trashに捨てられたノートは30日で削除される
    • これは案外重要かも知れません
  • NotebookはPublishにできる
    • 以前にNotebookのProperyで見た気がしますが、忘れていました。どのような場面で公開するのか、いまいちピンときませんが。
  • NoteをTagにドロップすることでもTagを付けられる
    • 普通はTagをNoteにドロップすると思うのですが、逆でもTag付けできるんですね。
  • 左のツリーのペインをクリックして文字を入力すると、Tagを絞り込み検索できる
    • これはヘルプを読むか、誰かに教えられないと永遠に気がつかなかったかもしれません。たぶん無いと思いますが、検索しないと探せないくらいTagが増えたら使ってみたいと思います。
  • F3を押すと、検索した文字列に該当する箇所を順次表示することができる
    • これは普通に便利です。
  • いずれかの文字列を含む検索は「any: term1 term2 ...」 (any:の後にもブランク必要)
    • 普通に単語を並べるとANDになりますが、これでOR条件になります。検索のコマンドは他にもありそうですが、どこかに情報があるのでしょうか。

おそらく、ヘルプに記載されていない機能も、まだ色々あるような気がします。また何か見つけましたらお知らせしたいと思います。