アドエス上のEverNoteクライアントはホームページのビューアとしても優秀

まえにアドエスはEvernoteの優秀な入力デバイスになるという話を書きましたが、その後使っていて、ホームページのビューアーとしてもなかなか優秀であることが分かってきました。

アドエスのブラウザはその気になればPC向けに作られたホームページを直接表示することができます。しかし、Evernoteで取り込んだホームページをアドエス上のEvernoteクライアントで表示すると、同じページをブラウザ上で表示したときよりもはるかに速く表示されます。

これは、ホームページを取り込むときにページ上の不要な箇所を切り捨てていることと、画像などが程よく縮小されることの相乗効果ではないかと思われます。

これにより、アドエスの遅い回線でもそこそこのレスポンスでページが表示されますので、LANの無い環境でも気軽にホームページを参照することができます(当然Evernoteに取り込んだページ限定ですが)。

アドエスでよく見るページはEvernote上で専用タグを付けるなどして、それを絞り込むSaved Search条件を作っておくと、更に手軽に参照できるようになります。