Evernoteアドエスのカメラ画像登録成功

先日の記事アドエスからカメラ画像を登録しようとするとエラーが出ると書きましたが、その後ある設定をすることでカメラ画像も登録できるようになりました。

発端は、先の記事へのはてぶのコメントに書いていただいたrgfxさん

写真へのpathにCJK文字が含まれてると駄目っぽい。

というコメントと、こちらの記事

MicroSDにカメラ画像を保管しているのですが、ファイルは認識するのですが一向にアップロードできない。
なんでだろうなーと思ったんですが2byte文字を使った日本語のパスかファイル名だとダメみたいです。
なのでPocketの手でストレージ名を"MicroSD カード" → "MicroSD"とリネームして解決。

という記述。2番目の記事は古いバージョンのクライアントに関するもののようですが、MicroSDカードのストレージ名から2byte文字を取れば、ひょっとして行けるか? と想像しました。

そこで早速自分もPocketの手を入手し、ストレージ名を「MicroSD」に変更してみたところ、あっさりカメラ画像登録(ツール上の名前はSnapshot)が動くようになりました。

これでアドエスがかなり強力なEvernote入力デバイスに進化しました。これを利用して画像もがんがんEvernoteに登録していきたいと思います。