EvernoteにPDFファイルを貼り込む

Webを見ていると、EvernoteにはPDFファイルを貼り込めるようです。これができれば更に情報収集の幅が広がるのですが、メニューやツールバーを見てもそれらしい項目は無く、そのやり方がいまいちわかりませんでした。

色々調べて見ると、どうやらファイルをドラッグ&ドロップすればいいみたいですね。Notebookにドロップすると、そのファイルが入った新規のNoteが作られますし、既存のNoteにドロップすると、ドロップした場所に貼り付けられるようです。貼り付けた前後に文字でメモ書きなどを追加することもできます。

これに気をよくして他のファイルも試して見ましたが、エラーが出ました。そのエラーメッセージによると、無料版で貼り付けられるのは、以下のファイルに限定されているみたいですね。

  • 画像ファイル:JPEG,PNG,GIF
  • 音声ファイル:MP3,WAV
  • PDF
  • digital ink files (これは何だ?)

それ以外を貼り付けたければ、Premiumユーザーにアップグレードしとろ。まあ私は今のところ、PDFと画像ファイルが貼り付けられれば満足です。