ギュっと押し付け簡単お掃除 サイバークリーン

近所の大き目の文具屋で怪しい物体を発見して衝動買いしてしまいました。これです。

アイリスオーヤマ サイバークリーン 145gプラスチックボトル入り PCP-135

アイリスオーヤマ サイバークリーン 145gプラスチックボトル入り PCP-135

パソコン・携帯電話のキーボード部など、デコボコしたところにギュっと押し付けて剥がすと埃が取れるという代物です。ハイテッククリーニングコンパウンドという物々しいサブタイトルが付いています。スイスで開発されたようですね。

触った感じは、しっとりとした水気の少ないコンニャク風(?)。ただし、コンニャクのようのひっぱても千切れず、適当にボトルに押し込んでおくと、徐々に自重でボトルの底にぴったりと収まるという抜群の柔軟性を備えています。

匂いは薬品っぽいですが、アルコールと香料が含まれているせいでしょうか、私はわりと好きな香りです。アルコール入りのウェットティッシュにちょっと似ているか。癖になって、用も無いのに時々手にとってもてあそんでいます^^;。

黄色い色が黒くくすんできたら使用期限のようですが、はたしてどれくらい保つものか。Amazonより安い780円でしたが、それでも決して安くはなので、しばらくは保ってもらいたいものです。

色が変わる前に水分が飛んで駄目になるのではという気もしますが、ボトルのふたには一応Oリングのような密閉機構が付いています。

使い勝手のほうは、確かにキーボードや携帯、リモコンなどは簡単に綺麗になります。あと、車のダッシュボード周りやナビなども、傷をつけずに掃除するのが難しいので使ってみたいと思います。

追記:ノートPCの液晶保護シートを貼るときに、これがあったらちょっと楽だったかも。