Evernote 検索文字列の文法ドキュメント発見

前からどこかに無いかと探していたEvernoteの検索文字列の詳細情報ですが、やっと見つかりました。

見つかった場所は意外なような、でも分かってみればもっともなような、こちら。そう、EvernoteAPIドキュメントです。Evernoteのホームページからいく場合は、

 Developers→Service APIEvernote API Overview (HTML, single page)

とリンクをたどると、行けます。

こちらのドキュメントの一番最後にあるSection Cに、求める情報は密かに、しかしかなりの迫力で余すところ無く記述されていました(当然英語)。

まだ全部読めていませんが、ざっと眺めたところでは、以下のような拡張記述があるみたいですね。

  • any:
  • notebook:[nb name]
  • tag:[tag name]
  • intitle:[literal]
  • created:[datetime]
  • updated:[datetime]
  • resource:[MIME type string]
  • subjectDate:[datetime]
  • latitude:[double]
  • longitude:[double]
  • altitude:[double]
  • author:[string]
  • source:[string]
  • sourceApplication:[string]
  • recoType:[string]
  • todo:[true|false|*]
  • encryption:

名前だけでだいたいの用途は分かりそうな雰囲気です。

また、検索のための本文の分解方法などについても説明があって、そのあたりを読むと日本語検索が簡単にはできない理由がなんとなくわかってきます。

これと、先日書きましたスクリプティングを組み合わせると、なかなか面白いことができそうですね。