RD-X6 HDD初期化

ほぼ丸2日かかってRD-X6の録画画像のPCへの転送が終了しました。やはり10BASE-Tの回線での転送は遅いですね。

これで修復準備が整いましたので、RD-X6のHDD初期化を行いました。ボタンの何かと何かを押しながら電源を入れる、とか怪しいことをしなければならないのかと思ったら、普通に設定メニューにHDDの全初期化というのがあるんですね。

全初期化という言葉から、チャンネル設定やその他の設定も全て消えるのかと思って、色々とメモを取ってから初期化しましたが、設定類は全て残るようです。

予約内容も残るようですね。ただ予約については初期化前からおかしくなっていて、タイトルが全て空白になってしまっていましたので、一旦ずべて削除してから予約しなおしました。

これで修復は完了です。今のところ特に問題なく動いています。ハード的な異音などもありませんので、単にHDDのフラグメンテーションの問題だった可能性が高いです(ネットで見ると、東芝のHDDレコーダーでは割とあるみたいですね)。

今回の教訓として、やはり重要な録画はバックアップを取っておかないといけませんね。今回はたまたまデータが吸い出せましたが、いきなり一切アクセス不能になる事例もあるようですので。

あと、せっかく色々と設定をメモったので、これをEvernoteに入れておくことにします。今までだったら、データの置き場を考えるのが面倒でそのまま忘れ去るところですが、こういうところでEvernoteの頭脳の拡張というコンセプトが地味に生きてきます。