車載動画を撮ってみようか

ITmediaのこちらの記事で読んだ車載動画が面白そう。

 ぶらりお散歩300キロ、「酷道」走破もみんなでウォッチ 「車載動画」がひそかなブーム - ITmedia NEWS

ドライブは結構好きなんですが、デジカメで写真でも取らない限り、自分の記憶以外には、なかなか記録が残らないんですよね。

バイクに乗っていたときには、ハンディGPSで移動した座標を軌跡として残していたこともあるのですが、これも地図上で線が見えるだけで、映像は残りませんしね(そもそも、車になってからはナビを使うのでハンディGPS自体、出番があまりありませんが)。

ただ、あいにくビデオカメラは持っていません。デジカメでも動画は取れますが、車載動画となると録画時間の短さがネックとなりそうです。

そこで思いついたのは、先日復旧したVAIO-U1の活用です。これに、そこそこのWebカメラをつければ、一応HDDも20GBありますし画質を高画質にしなければかなり長時間の録画ができそうです。

幸い、車にはノートPCの電源程度はまかなえるACコンバーターも備え付けているので、一度試して見ようかな。