Active Directoryは単体サーバーで動作可能か?

先日書きましたVMWare ServerにWindow Server 2008 評価版を入れてパッケージを評価する件ですが、今日いざパッケージをインストールし始めると、どうもVMのディスクとメモリのサイズが小さすぎるようです。

VMの設定をどこかいじれば変えられるのかもしれませんが、面倒なのでVMを作ってOSをインストールするところからやり直しました。インストールし直しても30〜40分くらいで済みますので。

で、いざパッケージのインストールを再開すると、今度はActive Directoryのある環境でないと動かないらしいことが判明。

はて、Active Directoryってサーバー単体で動かせましたっけ?下手な動かし方をして、社内ネットワークにダメージを与えると大目玉です。

とりあえずこちらなどを読んでActive Directoryの基礎から勉強中です。