iPod touch OSを3.0にバージョンアップ

先日ボーナスの使い道の話を書きましたが、今日夏のボーナス査定の結果の通知がありました。評価は前回と変ってないんですが、なんと支給額は前回よりは上がるようです。といっても実は、前回の冬のボーナスは全社的に削減されていたのが、ほぼ元に戻っただけなんですけどね。

とはいえ給料よりもベースの額が大きいので、数パーセントのアップでも金額的にはかなり大きいです。

これに気をよくして、とりあえず前から迷っていたiPod touchのOSを3.0にバージョンアップしてみました。iTunesで代金1200円を払って購入。インストール作業は思ったほど時間はかからず、20分ほどで終了しました。

色々と紹介ホームページなどを見ながら使い方を研究中です。

一番の売りと思われるコピペの機能は、操作法を知らないと使いこなせなさそうですが、慣れるとやはり便利ですね。漢字変換途中の文字列がタップして修正できるのもグッドです。シャッフルしてUNDOとかもiPhone OSらしくていいですね。

あと、メニュー画面スクロールの一番左側に追加されているSpotlight検索がなかなかすごそうです。文字列を入れると、本当に一瞬でファイルを検索してきますね。何かうまい使い方を考えたいところです。

ただ、うちのは初代iPod touchなので、オーディオ系とか地図の座標関係など、いかにもiPhoneらしい機能の強化点は使えないのが残念なところです。