Evernote (Alpha) Version 3.5 for Windowsを試してみる

以下の月太郎さんの記事でEvernote Windows版のAlpha版が公開されているのを知り、とりあえずインストールしてみました。

 Evernote 3.5 (Alpha) for Windows - つきつき日記F -

ご紹介のリンクからダウンロードしてインストール後、起動するとすぐにまた新しいバージョンがある旨表示されました。これもダウンロードして適用したところ、バージョンは3.5.0.285となりました。

データ数が多くて同期に非常に時間がかかっていますので、まだ本格的には触れていません。

非常に不安定という話だったので覚悟して少し触ってみましたが、思ったよりは動きますね。なぜかノートのデフォルトフォントを指定するオプションが無くなっているようですが、デフォルトのTahomaのままでもスクロールは十分速いようです。

ツールバーのドロップダウンで表示するノートブックを選べたり、一覧のポップアップメニューからノートブックへのノートの移動ができるようになっているのは便利そうです。

あと、月太郎さんも書かれているように、日本語入力は現状うまく動かないようですね。ノート単独表示では変換中の文字列が全く表示されません。メインウィンドウの中での編集であれば、入力位置ではないものの、画面の左上に変換文字列が表示されるようです。

その他、検索機能など、データ同期が終わったら試してみたいと思います。