出退勤時刻を思い出すTips

うちの会社は勤務時間が自己申告制なんですが、毎日記録していないと、すぐ出退勤時刻がわからなくなります。今日も数日前の出退勤時刻が分からなくなって悩んでいたんですが、いい手を見つけました。

Windowsマシンでは、起動や終了時に必ず何らかのイベントログが記録されることを利用します。つまり、仕事で使うWindowsPCのイベントビューアを開き、思い出したい日のイベントログを見て、一番最初のログの時刻が出勤時刻、一番最後のログの時刻が退社時刻、ということです。

イベントビューアは、コントロールパネルの「管理ツール」→「イベントビューア」で開けます。イベントログは数種類ありますが、見るのは「システム」がいいでしょう。

イベントログはかなりの期間残っているので、かなり前の日でも一目瞭然でわかります。

ただし、毎日出勤してすぐにPCのスイッチを入れ、退社時にはPCをシャットダウンして帰る人限定ですけどね。。。