デスクトップPC なんとか復旧中

この週末がほとんど潰れてしまいましたが、故障したデスクトップPCがなんとか復旧に向かっています。

まずグラフィックカードを何とかしなければということで、今日近所のパソコン工房に調達に行ってきました。グラフィックカードが問題という決め手もなかったので、とりあえず映ればいいや、ということで中古で一番安いグラフィックカードを購入。2480円なり。

これを取り付けてみたところ、画面は安定して映るようになりましたので、やはりグラフィックカードがやられていたようです。

次にSATAディスクが認識されない件ですが、ケーブルを接続するポートを変えると認識される場合もあるため、ディスク自体が壊れているわけではなさそうです。

色々試した結果、うちのマザーボードにはSATAのポートが6個あるのですが、少なくともその1,2番目が不調のようです。末尾のポートにディスク2台を接続したところ、2台とも正常に認識されるようになりました。

ここまでで既に夕方です。このあとVISTAをインストールして更にWindows Updateをあてて、と延々とソフトウェアのセットアップ作業が続いています。

結局システムを一から組みなおすような状況になってしまいましたが、tx2505にほとんどの作業を移行していたので、データの損失がほとんど無かったのがせめてもの救いです。ただ1つ、iTunesのデータは大きすぎて移行していなかったため、1月頭にバックアップを取ってあったところまで巻き戻ってしまいました。

あと、うちのデスクトップはなぜかVISTAのSP1のインストールでエラーが出る状況になっていましたので、これでSP1が適用できるようになっていれば苦労した甲斐も少しはあるのですが、まだ試せていません。