デスクトップPC 復旧ほぼ終了

昨日はWindows Updateが延々続いて復旧途中で力尽きましたが、今日続きをやってなんとかデスクトップPCが使える状態に落ち着きました。

以前は何をやっても駄目だったVISTA SP1のインストールも、Windows Updateの中からあっさり終了です。

これでやっと心置きなく使える! と思ったら最後にもう一波乱が待っていました。どうもIE7の挙動が少しおかしいのです。

  • プラグインをインストールしようとしても、インストール確認のメッセージが出ず、インストールできない。
  • フィッシング詐欺検出機能が、「Microsoftのオンラインのサービスが一時的に利用できないため、このWebサイトを確認できません」というメッセージが出て利用できない。

などなど。色々試していると、IE7を管理者権限で実行すれば問題なく動くようです。

今回のデスクトップPC 復旧でレイドを組んでいたディスクを2台に分離したため、一時ファイルなどのバックアップ不要なファイルは極力Dドライブに格納するよう作業しており、IEのキャッシュファイルもDドライブに移動しました。

どうもこの移動に伴って、ファイルのアクセス権に何らかの問題が起こっている臭いです。直接どこがどうまずいのかはまだ確認できていませんが、今日はここまでです。