リモコンは予想外に安かった

今朝、起きがけにHDDレコーダーの電源を入れようとしたところ、手が滑ってリモコンが床に落下。といっても高々30〜40cmくらいだったのですが。このくらいの落下は今まで何回もやっているので、大丈夫だろうと思ったら、以後どのボタンを押しても無反応です。

何かの裏技番組で見た、リモコンの光はデジカメのディスプレイで見える、というのを思い出してデジカメで見てみましたが、LEDも発光していない模様。見事にお亡くなりになったようです(ちなみに他のリモコンの光は見えたので、この裏技は本物)。

うちのHDDレコーダーは東芝RD-X6というやつで、リモコンもでかくてボタンの多い代物なので、これは修理あるいは交換で1万超コースかなぁ、などと考えながらネットを検索したところ、こちらが見つかりました。東芝直営の通販サイトです。

税込1,050円、、、、安い!。送料を入れても1350円です。

電気店に取り寄せを頼めば送料もいらないかもしれませんが、リモコンが無いと本当に不便なので、速攻発注しました。故障発生から1時間たたないうちに発注完了、というのもネット時代ならではですね。