アドエスでEvernoteのIMAPサービスを試す

アドエス搭載のメーラーIMAPに対応していることが分かりましたので、昨日のiPod touchに続いてアドエスでもEvernoteIMAPサービスを試してみました。

設定はメーラー(W-ZERO3メールじゃなくて、ただのメールの方)を立ち上げ、「新しい電子メールアカウント」をタップし、iPod touchの場合と同じようにメールアドレス(Evernote登録用の)、サーバー名、アカウント(Evernoteの)などを入力していきます。なお、取り込むメール数の設定は見当たりませんでした。

設定を終え、入力したアカウントを選択してメニューからメールの送受信を選択すると、メールの取込が始まります。ここでまず、面食らいました。どうも存在するノート全件を取り込みにいくようで、しかもメールを取り込む間、延々とメールの着信音が鳴り続けます^^;。

取り込んだメールを見てみると、確かにEvernoteのノートが取り込まれていました。しかし、全文ではなく先頭の一部で切られて、そこから後ろは「残りのメッセージを取得する」というリンクになっていました。メモリーの少ないWindows Mobileで何十メガもあるデータを全て取り込むわけにもいかないので、これはやむをえないところでしょう。

しかし、これではオフラインでメッセージを見られるというIMAPのメリットを生かせませんし、メールの取り込みもあまりスマートではありませんので、アドエスではEvernote専用クライアントを使ったほうがよさそうです。

まあこれは標準添付のメーラーでの動きですので、IMAP対応のもっとよいメーラーが見つかったらまた試してみたいと思います。