職場でもEvernote

Evernoteに馴染んでいくにつれ、職場でも使いたいという気持ちが高まってきましたが、仕事関係の情報をオンラインにアップロードするわけにもいかないので我慢していました。

しかし我慢しきれず、結局仕事専用のアカウントを取り、そちらにはローカル専用のNotebookしか作らない、というルールで使い始めました。

当然、インストールしたローカルクライアントでしか使えませんが、仕事の情報を社外で見ることはありませんので(見えちゃまずい^^;)、あまり支障はありません。ローカルクライアントなので、全文検索がほぼ使えないことが難点ですが、個人用のアカウントほど雑多な情報は入れませんので、タグ付けでだいたい何とかなりそうです。

また、職場で使っているコピー機複合機で、スキャナとしても使えることに最近気がつきましたので、紙でもらった資料なども登録できるようになりました。

最初からローカル専用と割り切っているので、容量を気にせずに画像やPDFを登録できるところは、逆に快適です。

まだ仕事では使い始めて間がないので情報が溜まっていませんが、今後どのように役立ってくれるようになるか、個人版とはまた別の楽しみができました。