Evernoteを使ってTwitterに長文を投稿する

最近、会社でもiPhoneでちょくちょくTwitterをチェックしていますが、さすがにフリック入力での長文投稿は職場では目立ちます(iPhone使用者自体がほとんどいないので)。

そこで、なんとかPCを使って手軽に長文投稿できないかと考えました。もちろんPCから直接Twitterを使えば解決するのですが、職場のPCでTwitterにアクセスするのは、それはそれでためらわれます。

まず、PCのキーボードでiPhoneに文字入力できるソフトが作れないか、とか色々考えましたが、すぐには難しそうです。

次に思いついたのがEvernoteを経由する方法です。特に何のひねりもありませんが、以下のような手順。

  • PCのEvernoteクライアントで投稿メッセージ入力用のノート作成
  • PCでメッセージ入力
  • iPhoneEvernoteクライアントで該当ノートを開く(Favoriteに登録しておくと便利)
  • ノートを更新してPCで入力した文字列を取得し、全文コピー
  • Twitterクライアントを開いてペーストし、投稿

頭で考えていると面倒そうでしたが、実際やってみると案外スンナリできました。

もちろん、この手の手段であればメールで送るとか、DropBoxなどのオンラインストレージを使う方法など、色々考えられますが、自分はEvernoteを使い慣れているのと、プレミアムアカウントを使っているので通信の機密性が得られることから、しばらくこの方法を試してみようと思います。