Evernoteにとうとう日本語の時代が来るのか

昨日の晩のTwitterは凄かったですね。EvernoteのCEOさんと会食したという方々から驚きの情報が次から次へと流れてきて。

たとえば、

  • nobi: Evernote、正式な日本語化は来年6月の予定なのに、既に英国の2倍のユーザーがいて、米国に次ぐマーケットだそうです。日本語文字認識はもう少し早く実現するかも、iPhone版メジャーアップデートは間もなく!
  • kogure: Evernote、画像の日本語認識デモに成功! http://bit.ly/XZmos
  • mehori: これだけは書いて眠る。中の人は来月 Evernote の新しい iPhone アプリがでると言ってました。UI は完全リデザイン。そしてサーバー側とのノートの完全同期が可能に!

などなど。

とりあえず直近で来そうなのはiPhone版メジャーアップデートですか。ノートの完全同期が実現すれば、iPod touchの方もかなり使いやすくなりそうですね。

そして、日本語対応。来年6月と少し先ながら、全く目処が立っていなかった今までとは雲泥の差です。これで安心して、更にEvernoteを使い込むことができます。

それにしても、日本のユーザー数がアメリカに次いで第2位というのは意外です。何といってもまだ正式には日本語をサポートしていないツールですので、日本で使っている人はかなりのマニアに限られるかと思っていました。やはりこのソフトのポテンシャルが人を引きつけているのでしょうか。