iPhoneを旅のお供に

この3連休はiPhoneを買って以来、初めての旅行に行ってきました。道中ではiPhoneの可能性を試そうといろいろやってみましたが、想像以上に役に立ってくれました。例えば以下のような感じです。

  • カメラで画像・動画の撮影
  • セカイカメラで訪問地にタギング
  • 随時Twitterチェック・書き込み
  • 投稿百景で携帯百景に写真投稿
  • Evernoteで事前にクリップした旅行情報の参照
  • Safariで観光場所の情報収集
  • weathernewsで翌日の天気チェック
  • 地図アプリで擬似ナビゲーション
  • 食べログで食事場所探し
  • GoodReaderで観光マップのPDFダウンロード
  • Safariから楽天トラベルで宿予約
  • 番組表アプリで旅先地域のテレビ番組チェック
  • iMandalArt で旅行中の出費や食べたもの記録

もともと旅行などを計画するのは苦手で、準備不足のまま出かけて旅先で右往左往することが多々ありました。しかし、今回はiPhoneがサポートしてくたおかげで、いつもより密度の濃い時間を過ごせたと思います。

また、今回は先日購入したエネループ モバイルブースターを持参しましたが、車から降りて徒歩で移動中はiPhone単体を所持し、車で移動中はモバイルブースターで充電、モバイルブースターは夜ホテルで充電、というローテーションで電池残量を気にすることなく、思う存分使うことができました。

上記のように様々なアプリがあるのもさることながら、やはりどこでもさっと取り出してすぐ使用できる機動力の高さ、単体である程度の表示と入力をこなす操作性の良さ、そしてある程度実用的な通信速度が維持される点が、iPhoneを非常に実用的なツールにしていると実感しました。