ケシポンでお手軽 個人情報保護

先週のサイバークリーンに続いて、またちょっと怪しげな文具を購入してしまいました。これです。

プラス セキュリティスタンプ ケシポン IS-100CM レッド 37-307

プラス セキュリティスタンプ ケシポン IS-100CM レッド 37-307

少し前にローソンで見かけてちょっと欲しいなと思っていたのですが、今日買い物に行ったホームセンターでローソンよりかなり安く売っていましたので、購入となりました。

ダイレクトメールの宛名やクレジット番号など、他人に読まれたくないところをスタンプで隠すというアイデア商品です。

実は歯が何枚も付いたシュレッダーはさみも持っているんですが、あれはかなり気をつけないとカットした紙片がちらばるんですよね。その点、これはぽんぽんとスタンプのように押すだけなので、お手軽です。

効果の方は、試したDMではほとんどのものが読めなくなりましたが、印刷のインクに厚みがあるようなものは、スタンプしても光にかざすと読み取れたりするものもありました。

やはり、絶対に人に読まれてはいけない機密書類はシュレッダーなどで処理した方がよいと思いますが、そのまま捨てるには少しだけ抵抗があるDMの住所・氏名などを処理するには最適だと思います。

メーカーのホームページを見ると、商品のバリエーションも出ているようなので、結構売れているんでしょうね。