OS管理外メモリの使い道

昨日tx2505に増設した4GBメモリですが、その後使っていて効果を実感しました。各ソフトの動きが明らかに軽いです。やっぱりメモリはチューニングには効きますね。

で、OSで使い切れない約1GBをどうするかですが、結局思いつくのはRAMディスクくらいです。検索してみると、OS管理外のメモリを使えそうなRAMディスクソフトはRamPhantom3とGavotteというやつくらいでしょうか。

RamPhantomの方は有料ですが、実は以前に購入していました。それでいけるかと試してみたのですが、購入していたのはVer.1で拡張メモリは使えませんでした。

RamPhantomばかり買うのも何なので、次にGavotteの方を試してみます。少し怪しい感じのソフトですが、こちらなどで詳しく解説されています。

とりあえず書かれているとおりに作業したところ、OSのメモリ減少無しで約1GBのRAMディスクが割り当てられるところまでは確認できました。

さて、ここまでやっておいて何ですが、実はこれを何に使うかがまだ決まっていません。

Gavotteは色々研究されているようで、ブラウザなどの一時ファイルを置くこと以外に、OSのスワップファイルを置いたり、ReadyBoostで使ったりすることもできるみたいですが、いずれにしてもRAMディスクですから再起動すると内容が消えるのがネックです。

起動・終了するときに復元・バックアップする手段が無いかなど、もう少し考えて見たいと思います。