今度はNASが逝ってしまった

このところ、HDDレコーダーのリモコン、マウス、デスクトップPCと故障続きですが、今度はNASが逝ってしまいました。というか、正確には殺ってしまいました(^^;)。

IO DATAのHDL-GX320Rなんですが、発端は自動バックアップが毎回失敗するようになってしまったことです。管理ツールでチェックディスクをかけても直りません。幸いデスクトップPCを再構築したばかりでディスクに余裕があったため、NASの内容を全てデスクトップPCにコピーしてからNASを初期化してしまおうと考えました。

半日くらいかかってやっとコピーが終わり、管理ツールから初期化を選択したまでは良かったのですが、赤いLEDが点滅したまま18時間経過しても終わる気配がありません。

これで我慢しきれず電源を切ってしまったのがまずかった。このタイプはOSまでもがHDDに載っているので、中途半端に止めてしまうと、二度と起動しなくなるってことが後からわかりました。

しかし、いくらなんでも18時間がかかりすぎですよね。あと何時間待てばよかったんだろう。

修理するにはメーカーに送るしかないようですが、今調べたら1TB(RAID01にしても500GB)のNASが3万円くらいで買えそうですね。保障期間も切れているので修理しても1万円以上かかりそうだし、もう新しいの買っちゃおうかなぁ。。。。