「怪しい商品ぜんぶ買って試した」という本

またローソンお試しの商品を引き換えにローソンに寄ったところ、「怪しい商品ぜんぶ買って試した」という本があって、思わず衝動買いしてしまいました。

中身は激安海外旅行の実態とか、インチキ広告のからくりとか、アダルトグッズの効果とか、まさしく「怪しい」もののオンパレード。

文章的には安いライターのやっつけ仕事の寄せ集め、という感じなので全面的に信用するわけにもいきませんが、値段以上の価値のある商品というのはまず無い、ということはよくわかります。勝間和代さんが投資に関してよく言っている「No Free Lunch」というのをちょっと思い出しました。値段相当の価値も無い商品、というのはよくあるんですけどね。。。

そういえば、昨日くらいにある病院で集団感染症が発生したとニュースになっていた、視力矯正のレーシック手術についても載っていました。記述によると、眼科専門医でない昨日まで産科医だった人が今日から眼科医を名乗ってレーシック手術を行っても、法律には抵触しないとのこと。病院のサイトなどで医者の経歴をチェックし、さらに電話なり直接尋ねるなりして医者の施術キャリアや再手術になる割合などを確認すべしという結論は、今回のニュースを見るとなかなか的を得ていたようです。