Evernote Windowsクライアント 日本語検索の小技

2ちゃんねるEvernote板を見ていると、日本語文書で引っかかって欲しい言葉は半角スペースで挟んだりしている、と書いている人がいました。

前にEvernoteAPIドキュメントを読んだとき、検索はクエリー文字列をスペースで区切ってできた単語の配列を使い、それと同じ順番で単語が出てくる文書がヒットする、というようなことが書いてあったと思いますので、この手法はたぶん有効ですね。

ただ、そこま手間をかけるならタグに付ければ?、という話もあるような気もします^^;。

あと、これと同じような話で、日本語文書中に埋まっている英単語はWindowsクライアントの検索でも比較的よくヒットします。たとえばiPhoneという単語で検索すると、実際iPhoneを含む日本語ノートがかなりピックアップされます。

抽出率は100%ではないようなので完全に信頼にはできませんが、見つかれば儲け物というくらいの気持ちで使うとお手軽で便利かも。