雨にも負けず地震にも負けず

この週末から一週間遅めの夏季休暇に入っています。明日から実家に帰省の予定です。

更に週の後半に旅行の予定ですが、なんと行き先が先日大きめの地震があった駿河湾直近の伊豆・箱根です。一瞬キャンセルも考えたのですが、色々予約してしまっていますし、数日様子を見ても大きな余震は来ていないようなので、とりあえず決行の予定です。

そこで地震の情報を集めていたのですが、最近はWEBで全国の地震発生が逐一わかるんですね。たとえばこちらなど。

 地震情報 - Yahoo!天気・災害

こういう情報はニュースにも流れませんし、ネットが無ければまず手に入りません。

一方、一緒に旅行に行く実家の親は宿泊場所の役場に電話して状況を聞いたようです。何たる行動力。ネットが無ければ無いで、色々とやりようはあるものですね。

ともあれ、地震情報では11日の地震発生以来、小さいながら駿河湾での余震が日に数回続いているようです。滅多に行けない旅行なので、何とか週の前半までに収まって欲しいものです。