パケホーダイ・ダブルを試す

今年中にはiPhoneに手を出すなり、Android携帯に手を出すなり、自分の携帯環境に何らかの変化が起きそうな予感です。

これに関連して、前から気になっていたのは、今使っているdocomo携帯のポテンシャルはどの程度のものなのか、ということです。今まではいつも最安の基本料金契約だけで最低限の通話やメールしか使っておらず、本気で使ったことがなかったためです。

そこで、夏季休暇で時間があるこの時期に、パケホーダイ・ダブルを契約し、パケット代を気にせずにiモード関連の機能を思いっきり試してみました。使用機種はP905iです。

まず、週末から旅行に出るので、地図アプリを試してみました。うちの機種にはGSPが内蔵されているので、瞬時に現在位置周辺の地図が表示されます。これは使える印象です。実は以前にバイクや自転車に乗っていたのでハンディGPSも持っているのですが、普段持ち歩いている携帯で瞬時に現在位置や周辺情報がわかるのはいいですね(電波が届くところ限定ですが)。

次にiアプリを試してみます。iMenuから辿っていくとそれなりに出てきますが、ゲームが多く、これはと思うものは大抵月額有料ですね。残念ながらお金を払ってまで使いたい、と思うものは見つかりませんでした。携帯メーカーのページのメニューから辿れるパナソニックのページからいくつかの無料ゲームとツールを入手できたのは収穫でした(メーカのページは自社製品以外でのダウンロードはできなくなっているみたいですね)。

あとは、動画や音楽も試しましたが、無料なのは予告編やお試し的なものが多く(当たり前といえば当たり前ですが)、これならYouTubeニコニコ動画でも見ていたほうがいいか、という印象です。

以上渋めの評価になってしまいましたが、いつ繋いで1MB級のダウンロードをしてもサクサクと処理してくれるインフラはさすがdocomoだと思います。後はやはりコンテンツですが、iPhoneAndroidのようなある程度オープンな開発・公開の仕組みを作らなければ今後は厳しいのではないかという印象でした。

ある程度使える印象があればしばらくパケホーダイ・ダブルをキープしようかと思いましたが、とりあえず今の印象では今月末で速攻解除することになりそうです。