旅行は情報収集力が物を言う

昨日まで箱根・伊豆方面の旅行でしたが、ツアーではなく列車・レンタカーによる個人旅行でしたので、なかなか思い通りにいかない場面が多々ありました。

初日に箱根で霧が出て景観に恵まれなかったのもあるのですが、一番困ったのは観て回る場所が期待外れの場合が多かったことです。一応ガイドブックをたよりに回りましたが、有名な場所なのに行ってみると大したたことがなかったり、ただの大きな土産物売り場だったり、などなど。

アドエスも持っていったのですが、箱根の山の中や伊豆も少し南下するとほとんど不通でした。docomoの携帯はさすがにほとんどどこでも繋がりましたが、こちらは情報収集力不足です。

もちろん事前に十分下調べをしておけばいいのですが、やはり宿に入ってから翌日の予定をガヤガヤと決めるというのが理想ですね。

この点でもiPhoneが少し欲しくなりました。電波の掴みが弱いという噂の多いソフトバンクでもウィルコムよりはましでしょうしね。