nanapiにEvernote関連記事 投稿

以下のブログで、HowTo投稿サイト nanapiEvernoteの記事を募集するキャンペーンをやっているのを知りました。

 http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/51020660.html

nanapiを見てみると、既にいくつかEvernoteに関するレシピが投稿されていて、参照数もかなり上がっているようです。

4月15日時点で参照数が上位に入っていればAmazonのギフト券がもらえるようですし、HowToはこのブログに書くよりよほど多くの人に見てもらえそうなので、うちでも先週からこの週末にかけて2件ほどレシピを投稿してみました。

このブログにはまだ書いていないネタです。よろしければ、見てみてください。

さてこのnanapiですが、記事を書いてみるまではよくある投稿サイトの1つだと思っていました。しかし、実際にはかなり特徴があるようですね。

まず1つの記事について、1度投稿してしまったら終りではなくて随時編集できますし、読者がコメントも付けられます。このあたりはブログに近いイメージですね。

また驚いたのは、記事を編集できるのが最初の作者だけではなくて、他の会員も編集可能ということです。このあたりはWikipediaに近いイメージでしょうか。

ただし、ブログのように投稿した記事がなんでもかんでも即公開されるわけではなくて、一応編集でチェックされるまで正式には公開されないようになっています。このあたりは、HowToサイトとして最低限の品質を維持するための工夫でしょうか。

全体的に、参加者の自由と参照者の利便性を損なわないための統制をうまい具合にバランスさせる工夫がしてあるように思います。既存の仕組みの良いところを取り入れながら、こういう新しいサービスを生み出す発想には感心します。

キャンペーンが終わった後も、HowTo系の情報はこちらに投稿してみようかと思ったりしています。