DeleGateLauncher導入

先日書きましたようにiPadを予約してしまったわけですが、3G版ではないため自宅以外でのネット接続は難しくなります。今のことろあまり外に持ち出すことは考えていないのですが、やはり帰省時などには持って帰ってネットを楽しみたいところです。

そこで、まだiPad自体も手に入っていないのに気が早いですが、モバイル通信の手段を検討しています。

一番オーソドックスなのはイー・モバイルのPocket WiFiかと思われますが、住所が四国なのでサービスエリアと通信品質にやや不安があります。ドコモにもWiFルーターになる機種があるようですが、こちらは定額データ通信のコストが高いのが問題です。

最近、日本通信SIMロックフリーのモバイルWi-Fiルーターを発売するというニュースも流れましたが、こちらはまだ実態が見えません。NTT東日本が月額500円で同じくモバイルWi-Fiルーターを提供するという話もでていますが、やはり現状は詳細不明です(いずれにしても、こちらはNTT西日本圏内ですが)。

というわけで、とりあえず手元にあるアドエスで、WiFi経由で通信ができるようになるDeleGateLauncherというのを導入してみることにしました。ウィルコムWiFiSnapというWiFiルーターソフトも提供していますが、こちらは2400円と有料ですし、すでに以前に1度試用していますので、2度目の試用は無理だろうと思ってスキップしました。

導入はこちらなどを参考して行えば、すんなり入りました。

 伊勢的新常識

アドエス側でDeleGateLauncher起動後、とりあえずiPhoneWiFi設定を同じページを参照して行ったところ、あっさり繋がりました。

HTTP Proxyですので、当然HTTPプロトコル以外の通信は行えませんが、SafariによるWeb参照、TweetMeによるTwitter、MobileRSSによるGoogle Readerの参照、BB2Cによる2ちゃんねるの参照などが行えることを確認しました。

レスポンス的には、やはり重いWebページの表示は遅いですが、TwetterやGoogle Readerの反応は思ったよりも速いです。

というわけで、とりあえず魅力的なWiFiルーターが正体を表すまでは、この環境でしのいでいこうかと思います。