書籍「生命保険のカラクリ」無料ダウンロード

以下の記事で「生命保険のカラクリ」という書籍のPDFが一冊丸ごと無料でダウンロードできるのを知って、早速ダウンロードしてみました(ただし4月15日まで)。

 書籍は「フリー」になるか: 生命保険 立ち上げ日誌

記事を読むとこの無料公開は、生命保険の売り手と買い手との知識のギャップが大きいことに危惧を抱く著者が、より多くの人に読んでもらいたいという強い思いで出版元の文芸春秋社に働きかけて実現した特例のようです。

それにしても、先日発表された日経新聞のネット版が有料でしかも紙媒体より高い値段であったのには驚きましたが、その一方でこういう無料配布の例も出てきて、新聞・出版業界もいよいよ転換期にきているようですね。

個人的には、少なくとも紙媒体より高い電子媒体はまず成功しないと思いますが。

さて、落としたPDFファイルはiPhoneに転送してGood Readerで読んでみました。青空文庫以外の本格的な書籍PDFをiPhoneで読むのは初めてでしたが、1ページ全面を画面に表示すると文字が小さくなりすぎて困りました。文字のある部分がぎりぎり画面に入るくらいに微妙に倍率を上げれば、何とか読むことができるという感じです(もちろんもっと倍率をあげることはできるのですが、そうすると今度はスクロールが面倒になります)。

内容については、自分にとってそれほど目新しいトピックはありませんでした(実は数年前に既に定期特約部分は解約し、加入時期的にお宝保険となっていた終身保険だけ残すという生命保険のリストラを行っています)。ただ、随所に表や図が引用されて論拠が示されているのは好印象です。

期間限定ながら無料で読めますので、今生命保険への加入を勧められている人や、加入してからまだ間もない人など、特に若い世代の人はご一読することをお勧めします。早く手を打つほど経費が節減できますので(おそらく、やるかやらないかで後々車1台分くらいは平気で差が出ます)。