Evernote iPhone版で全ノート オフライン化

本年初回書き込みになります。帰省したり、戻ってから仕事でトラブルがあったりで、バタバタしているうちに年が明けてから10日も経ってしまいました。遅ればせながら、本年もよろしくお願いします。

さて帰省中ですが、予定通りEvernoteのタグを整理しました。といっても200個を超えているタグの中からほとんど使われていなかったものを10個ほど他のタグに統合したくらいですが。さすがに1年貯めたノートを見直していると、こんな記事も取り込んでいたか、と思うようなものがゴロゴロ出てきてなかなか面白かったです。

さてタブの整理に加えて、せっかくプレミアムアカウントを使っているので、その特権であるiPhone版のオフラインノート化もしてみました。ノートは3000個を超えていますが、Windows版のデータベースファイルのサイズを見ると800MB程度なので、iPhoneの容量を食ってもせいぜいその程度だろうとたかをくくって、全ノートブック オフライン化しました。

大半のノートが収まっているStockノートブックが約550MBと、ほぼ予想通りです。データ容量から見ると入って当然なのですが、16GBのiPhoneEvernoteの1年間貯めた全ノートブックが収まっているかと思うと、なかなか感慨深いものがあります。

これで、最悪ソフトバンク回線がつながらない場所でもノートの参照は万全です。参照時のスピードも、思ったほど劇的な向上はありませんが、オンライン動作時よりはキビキビ動きます。

また、現状検索動作が不完全なWindows版を使っている身としては、全文検索時はiPhoneに頼るという使い方もできそうです。

なお、初回の同期とiTunesでのバックアップにはかなりの時間がかかりましたが、2回目からはそれほどでもなくなりました。

さて、今年はEvernoteの日本語かも予定されていますし、ますますノートの蓄積に励んでいきたいと思います。