雪豹ドリーム

年が明けて以来、ブログの更新がめっきり滞っていますが、何をしていたのかというと、EeePC-901X上で雪豹の夢を追いかけていたのでした。

事の起こりは年明けに行きつけのPCショップの新春セールを見て回っていたときの事。ある店で16GBのSDHCカードを3000円で売っていました。その時点では特に使う当ても無かったのですが、安いしEeePCに挿して容量増設すればいいかと思って1つ衝動買い。

更に別の店で、今度は普段気にとめることも無かったSnowLeopardのパッケージに目が止まりました。何気なく値段を見ると、これまた3000円ほど。MacOSってこんなに安かったんだ、Windowsと1桁違うな などと思っていると、どこかでEeePC上でMacOSを動かすという記事を見たのを思い出しました。

さすがにこちらはその場で衝動買いはしなかったのですが、一旦自宅に帰ってネットで調べてみると、色んなネットブック上で動かしている情報ちらほらと。これなら何とかなりそうかと思い、また3000円なら万一無駄になって諦めがつきそうなので、試しに1つ購入。

EeePCに元から入っているWindowsXPは消したくないので、先に買った16GB SDHCに入れるのがいいかなと。

で結果はどうだったのかというと、Apple製のマシン以外でMacOSXを動かすのはライセンス的にやばいらしいので明言は避けておきます。

インストールはNetbookCDというのが便利そうです。無線LANはralinkのドライバを入れると良さそうです。音が出ないのでドライバを探しています、というあたりでお察しください^^;。

環境整備がひと段落したら、長年気になっていたMacEvernoteの夢も見られるかな。