ReadyBoost Monitor

昨日tx2505に設定したReadyBoostが頻繁に止まるため、何かReadyBoostの動作状況をチェックするツールが無いものかと探したところ、こちらReadyBoost Monitorなるものが公開されていました(かなり前のものですが)。

試しに動かしてみたところ、今でもちゃんと動くようです。上側に表示されるグリーンのバーがReadyBoostで読み込もうとしたデータ量で、それと重なって表示されるのブルーのバーが実際にReadBoostで読み込めたデータ量ということのようです。

tx2505を色々操作しつつ動きを見てみましたが、ブルーのバーが時々50%程度まであがるくらいで、ReadyBoostの効きはあまりよくないようです。1GBのSDカードでは、まだ容量が足りないのでしょうか。とりあえず、このバーが振れなくなるとReadyBoostが止まったということで、それだけはよくわかるようになりました。

それにしても、このSDカードのReadyBoostはよく止まります。カードを一旦抜いて挿しなおすとReadyBoostが復活しますので完全に解除されているわけではなさそうですが、止まる原因は謎のままです。