アイブラスター広告を止める

今日会社で少し調べ物をしていて、またあの鬱陶しい広告を引き当ててしまいました。そう、http://journal.mycom.co.jp/index.htmlの記事を開くとよく出てくる、画面全体を占有して延々とアニメーションするあれです。アイブラスター広告というらしいです。

私の場合、必要なサイト以外はクッキーの受け入れを拒否しているのですが、そうするとスキップもできないし、複数ページの記事だとページを移動するたびに出ててきウザさ100倍です(まあこれは自業自得な面もありますが)。

あまりに鬱陶しかったので、何とか止めることはできないかと検索してみると、こちらが見つかりました。

早速書かれている通り、IE7の「制限付きサイト」に登録すると見事広告がでなくなりました。ただし、サブマシンのほうのIE6は同様に登録しても止まりませんでした。この点は謎です。

しかし、あの広告は効果あるんでしょうか。私が今日見たのはたまたまNECの広告でしたが、この広告のことが頭に残っている限り、NECのマシンは絶対買わないと心に誓ってしまいましたが。

広告依頼主がまともな感覚を持ってチェックしていれば、あの形式の広告を出すことは拒否するような気がするのですが、私の感覚のほうがずれているのでしょうか。