tx2505 液晶保護フィルター貼り付け

夜になって液晶保護フィルターが届きました。前に発注したと書いたシグマ SFTAG121Wです。

風呂場にて、埃を飛ばすエアスプレー、シートを抑えるクロス、細かい埃取りやシートをはがすときに使うセロテープなどを用意して、早速貼り付け開始。

液晶画面としては大きいほうではないですが、やはり難しいです。説明書には横の端から張り始めろと書いてありますが、そうするとどうしても張り終わるころに上下に微妙なズレが生じてしまいます。なまじサイズがぴったりなだけに、なかなかうまく枠内に納まりません。

結局いったん剥がして、上から下に向かって張りなおしました。おかげで、細かな埃などによる気泡がかなり発生しました。ディスプレイを付けていればほとんど見えませんが、自然に空気が抜けてくれるのを祈るのみです。

取り付けた感想としては、思っていたほど表示もボケはせず、見た感じはなかなかよいです。ペンの走り具合は比較するものがないのでよくわかりませんが、スムーズです。

これでやっと、気兼ねなくタッチペンや指タッチを使えるようになりました。

追記:フィルター無しでは、室内で蛍光灯点灯時などに少し気になっていた画面への映り込みが、このフィルターでかなり軽減されました(デフォルト壁紙の黒い部分とか、よく映り込んでいました)。