tx2505 ファーストインプレッション

とりあえずtx2505を触ってみての印象などです(タブレット系の機能はまだほとんど触っていません)。

  • 概要スペック
    • CPU:Turion X2 Ultra ZM-80
    • メモリ:2GB
    • ディスク:120GB (5400rpm)
    • バッテリー:6セル リチウムイオン
  • CPU
    • 自分の使い方としては必要十分
  • ディスク(120GB)
    • よく言われるほど遅くはない印象(ノートとしては普通)
  • 液晶
    • 確かに白っぽさとざらつき感はあるが、室内照明下では実用上大きな問題なし
  • バッテリー
    • 6セルにしてはスリムな印象。後ろにぽっこりとはみ出るが、それほど邪魔にはならない。
  • 外観
    • ZEN-design "hibiki"の天板は美しい(ただし指紋ベタベタ)
    • 全体的にお値段の割には質感は高い
  • 発熱
    • 右手パームレストのあたりが暖かくはなるが、火傷するとか触れないというレベルではない
    • 裏側はかなり熱くなるので、膝上に置いての長時間作業はきついかも
  • 騒音
    • 起動時など負荷がかかる状況ではファンがかなりの爆音
    • それ以外はそれほど気にならない(就寝時など静かな状況では若干気になるかも)
  • その他
    • 細い一本首のディスプレイのヒンジを回すのがちょっと怖い(慣れの問題か?)
  • 参考:Windowsエクスペリエンス インデックススコア
    • 基本スコア :4.0 (一番低いサブスコア)
    • プロセッサ :4.8
    • メモリ :5.9
    • グラフィックス :4.4
    • ゲーム用グラフィックス :4.0
    • プライマリハードディスク:5.3