Dynamics CRMにTwitter連携機能

今仕事で調べているMicrosoftのDynamics CRMの情報をネットで漁ってたらこんな記事が。

 Microsoft、オンラインCRMにTwitterを追加 - ITmedia エンタープライズ

最近Twitterがまた盛り上がってきているのは噂で聞いていましたが、まさかモロにビジネスソフトのCRM分野にまで影響が及んでいるとは驚きです。

自社や自社製品に関するTwitter上の会話をモニタリングして分析するというのが主目的のようですが、Twitterで発言した顧客のTwitter名を顧客リストに追加することも可能とか。

Twitter名を顧客リストと紐付けるのはたぶん人力なんでしょうが、これが何らかの解析手法で自動的に行わるようになったりすると、ちょっと怖いですね。

実際、Dynamics CRMのデータ構造を見ていると、システムに登録されたあらゆる顧客の間の任意の関係を情報として記録できるように考慮されていたります。

このあたり、本気で情報収集して蓄積する企業がいたりすると、かなり個人的な情報や関係までトレースされることもありうるかも。

まあ、それを商売に生かせるかは営業やマーケッターの腕次第なんでしょうが。