DropBoxの履歴保存期間が30日に

DropBoxからメールが来ていました。今までは永久保存していたファイルの履歴を、8月1日からは保存期間30日にするそうです(有料アカウントなら永久保存継続)。

まあ無料のサービスですから、ある程度制限が発生するのはやむを得ないですね。むしろ今までは履歴が永久保存されていた、というのが驚きです。

ただ、欲を言えば30日以上経過した履歴はいきなり全削除ではなくて、たとえは最新の5バージョンより古いものは削除、とかいていただけるとなお良かったと思いますが。

あと、同じメールでiPhone向けのフリーアプリがもうすぐ出ると書いてありました。iPhoneからDropBox上のファイルを閲覧したり取り出したりできるみたいですが、これは楽しみです。iPhoneの使い方がまた広がりそうですね。

またもう一点、デスクトップクライアントにも「LAN sync」という機能が追加されるとか。これは同じネットワーク内にいるクライアント同士で直接ファイルを交換するらしいです。DropBox専用のP2Pソフトという感じでしょうか。確かに同じ場所にある複数マシンでデータの同期を取る場合には、わざわざサーバーを介さないのでスピードアップしそうです。これもなかなか面白いアイデアですね。