ジェルマット購入(失敗)

用があって出向いた高松で時間が余ったので、ひさしぶりにドンキホーテに寄ってみました。そこで、冷蔵庫で冷やさなくてもひんやりするというジェルマットが多数陳列されていまいした。大は敷布団サイズから小は枕サイズまであります。

睡眠が浅くてなんとかならないものかと常日頃から悩んでいる自分としては前々から興味があったのですが、実物を見たのはこれが初めてです。サンプルを手にしてみると、常温で置いてあるだけなのに確かにひんやりと感じられます。これは良いかも、と思いながらも大きい布団サイズのものは5000円以上もしますので、とりあえずお試しと思って1000円以下の枕サイズのものを買ってみました。

早速自宅で睡眠時に使用してみましたが、これが結果的には微妙でした。枕の上に乗せて直接頭を預けると確かにひんやり感はありますが、枕カバー1枚でもかぶせるとほとんど効果が感じられません。また、直接使用の場合でも効果は長くは続かないようで、布団に入って1時間もテレビを見たりしていると、すっかり体温と同化しています。

こんな程度のものなのか、と思って検索してみたところ、以下の記事が見つかりました。

 「ジェル入りマット」の冷却効果は30分

やはり、国民生活センターなどに苦情が寄せられているようですね。

まあ半分話のネタにと思って一番安いものを買ったのが不幸中の幸いですが、こういう効果が不明確なものを買うときはやはり事前調査が必要ですね。