iPhone 3GSを入手するのにかかる費用は?

今日はボーナスが予定とおり支給されました。前回よりも若干額が増えて物欲も広がるわけですが、とりあえず一番に頭に浮かんだのはiPhoneです。

前々から欲しいとは思いながらも踏ん切りが付かない状況が続いていますが、とりあえず新規に入手するとどれくらい費用がかかるのか、具体的な額だけでも確認しようと調べてみました。

新規契約なので、以下の「iPhone for everybody キャンペーン」といのを前提に考えます。

 http://mb.softbank.jp/mb/iphone/everybody/

対象機種をiPhone 3GS 32GBとし、機体代金はカードのポイントや場合によっては購入店のポイントが付くように一括払いで考えます。この場合の支払い代金は

一方、維持費の方はどうなるかというと、

  • ホワイトプラン(i):980円(税込)/月
  • S!ベーシックパック(i):315円(税込)/月
  • パケット定額フル(キャンペーン):1,029〜4,410円(税込)/月
  • 月月割額:-1,920円(税込)/月

で、パケットを上限まで使うとすると、合計:3,785円(税込)/月となるようです(通話はほとんど使わない予定なので通話料は入れていません)。

こうやって具体的な額を見ると、月々の使用料は月月割額のおかげでかなりリーズナブルな額に収まるものの、やはり機体代金が高いですね。約7万円となると、かなり高級なネットブック、たとえば先日発売になったVAIO初のネットブックVAIO Wなども買えてしまいますからね。

うーん、これはいきなりSoftBankショップに走っていくには、物欲指数が少し足りなそうです。もうしばらく悩む日々が続きそうです。