Windows Sysinternalsユーティリティ

Microsoftのメルマガで、Windows Sysinternalsというユーティリティのセットが公開されているのを知りました。これがなかなか秀逸なツールが揃っているようです。

実はこの中のProcess Explorer(Windowsプロセスに関する詳細な情報参照)は以前から使っていたのですが、いつのまにやら提供元がMicrosoftに買収されていたんですね。

このほかに、Process Monitor(ファイルやレジストリのアクセスモニター)などもお勧めです。

Sysinternals Suiteをダウンロードすれば、一通りのツールが全て手に入ります。

インストールしても基本的にレジストリ登録などは無く、exeファイル単体で動くようなので、手軽に使うことができます。

Windows上でアプリを使っているだけならあまり必要の無いツールですが、開発やトラブル調査など、ちょっと込み入ったことをやる時には非常に心強い相棒となってくれます。