iPhone購入

先日、 Windows Mobile 6.5が出る10月まで様子見か、とか書いていたわけですが、よく考えるとiPhoneのeverybodyプログラムが9月中で終わってしまいます。すぐに次のキャンペーンが始まるような気もしますが、万が一ということもあります。また、iPhone 3GSはかなりの品薄のようで、買おうと思ってもすぐに買えない可能性もあります。

というようなことを考えていると、これはやはり今買っとくべきかという気がムラムラと湧いてきて、急遽動くことにしました。

まず、のりかえプログラムを適用するためにdocomoに2in1を契約しにいきます。ここで、事前に想定していた2000円のMNP手数料のほかに、2in1自体の事務手数料が1000円かかることがわかり、ややガッカリ。これでは、のりかえプログラムを適用しても実質助かるのはホワイトプラン基本使用料2ヶ月分程度です。半分以上docomoに吸い取られることになりますが、まあやらないよりはマシということで契約。

本来ならここでMNPの予約番号も発行してもらえばいいのですが、番号発行してすぐMNPというのも気が引けて、とりあえず自宅に戻ってPCで手続きしようと帰宅。しかし、2in1のBナンバーについてはPCではMNPの手続きができないとことが判明し、結局別のdocomoショップに行って処理してもらいました。ここまでで午前がほぼ終了です。

午後からiPhoneを扱っている店を家電量販店を中心に回りますが、ほとんどが在庫なし。しかも、予約をしてもいつ頃入るか不明というところがほとんど。これはもう今日は駄目かとあきらめかけたところに、3GSの16GB ホワイトなら1台だけあるという店がみつかりました。

当初は32Gを想定していたのですが、待っていると9月中にケリがつくのか不安になってきたので、思い切って16Gで手を打ちました。主にアプリの使用が目的で、大量に音楽や動画を入れるつもりもありませんしね。

で、契約手続きを始めたわけですが、どうも手続きをしてくれた人が店の人ではなくてソフトバンクから来た営業のような人らしく、購入前に他の店に在庫が無いか調べてくれたり、色々と便宜を図ってくれました。

特に契約時に、ただともプログラムで即使用できるクーポンを1枚提供してくれたのがラッキーでした(一応自分の契約でクーポンをもらって相手を探そうとは思っていましたが、見つかるかどうかは怪しかったので)。

というわけで、一応のりかえ・ただともプログラムで基本使用料10ヶ月無料の権利は手に入れました。購入店はポイントカードが無い店だったので、店独自の割引などがなかったのは残念でしたが(一応おまけでエコバッグをくれました)。

あと契約については、Wホワイトにほぼ強制的に加入させられたのが若干釈然としませんが、これについてはオンラインで速攻解約の予定です(今日はまだMy Softbankのページがうまく動かないようでした)。

以上、とりあえず1日で何とかiPhoneのオーナーになりました。これから色々設定していきますので、またそのあたりを書いていきます。